年末年始が過ぎ、冬休みがもうすぐ終わる。
この年末年始に考えていた内容をまとめ、今月中に中学生のページを中心に、塾のホームページにリニューアルをかけ始めていく。
まず最初だが、同学年をまとめて指導する時間を今より厳格にとる予定でいる。集団授業で進むことを中心に据えようと考えており、授業をする日、個別に学習内容を指示して勉強させる日、というように日によってやることは変わるが、同学年を一クラスとして指導する体制を改めて整える。
次に、各学年の定員を設ける準備をしようと思っている。今後の受験を中心にした環境を考え、中高一貫指導を中心に据えていきたい。そのためにも、一人一人の特性に至るまで、学校よりも、下手をすれば家族よりも把握して指導するには、定員をつくらなくてはいけない。まだ最終決定ではないのだが、各学年4名程度、塾生全体のレベルによってだが、最大6名が限度だと思っている。
そうなると、明らかに今の教室では手狭なので、移転も視野に入れる必要がある。狭い教室によってつくられた雰囲気は、捨てがたい味があるのも否定できないが、ものには限度があるというわけで、一回り程度でいいので広い場所を探さねばならない。
今後しばらく、たまにこの「新しい取り組み」という話題で話を続けたいが、今日はここまで。


