期末懇談を進めながら、特に中3以外の学年の保護者の方には来年の話を進めていく。
アナウンスをしながら、同時並行で準備を進めなくてはならないのだが、来年度の大きな見直しは、時間割と教材の選定方法にある。次年度は教材を生徒ごとに分けてしまうつもりでいる。大まかに分けると3パターンで、学校成績上位層向けと、中位層(平均点より上くらい)向けと、下位層(平均点を下回る)向けだ。それぞれが学習上の課題を持っている。できる子にはできる子の課題、できない子にはできない子の課題、というわけだ。
とはいえ、どんな子にでもフレックスに対応します、というわけにはいかない。自分で取り組み、自分で伸ばしにいける子にすることが私にとってのゴールだから、自力でできる力を作り上げやすいものを選定したい。
具体的な書名はまだ出ては来ないが、骨子は固まりつつある。
短いが、これが昨日考えたこと。

