勉強しろ、と言ってはいけない。
子供たちに大事なものに気づく機会を奪うからだ、と思っている。
その「大事なもの」とは何か。
私は「自分の課題を学ぶこと」だと思っている。
投げやりな言い方になってしまうが、勉強をしない選択肢、ボールは子供側にある。
それをどうするか、投げるのか捨てるのか持っておくのかは子供側の問題である。
点数が取れない、志望校が目指せないなどの悪い結果は、極言すれば子供たちの選択の結果ととらえなくてはいけない。
塾の先生がなんてことを、と言われるかもしれない。
ただ、元来塾が提示するのは「こうすれば点数が取れる」、「こうすれば志望校が近づく」という道筋と歩き方に過ぎない。
歩く気がない人に対して「こう歩け」と強制することはできないし、またしてもいけない。
ただ、今は違う。塾がおだてたりすかしたりしながら、歩かせてあげようとする。
困ったことに、保護者の方も塾に「歩かせてもらおう」とする。
全くの逆効果で、これでは本人は気づけない。
勉強が自分の課題であるということに。
(親であろうと)他人から寄ってたかって「お前の課題だ!」と言い聞かせられているだけだから。
子供だから、まだ幼いから、自分で気づくのなんて無理だから親の私が・・・と思うかもしれない。
それは子供のことを甘く見すぎだ。
子供は実際、まだがんぜない頃から、自分の課題と向き合い続けている。
そのことを言葉にして表すのが下手、あるいはできないだけだ。
では親も含め、周りの大人はどうすればいいか。
子供が何をしているのかは把握しておくが、見守ることに徹するのだ。
ただし、バックアップ体制はしっかりとっておくべき。
問題集や本が必要と言えば買ってやる。進路や勉強の相談に乗ってほしければ乗ってやる。塾に行きたいと言い出せば行かせてやる。
大事なのは「頼まれてもいないのにアドバイスを出さない」こと。
これができているご家庭は、たいていいい進学や就職をしていると思う。
見放しているようで心苦しいかもしれないが、強い大人になるには「自分の課題」に「自分で気づかせる」ことが必要。
そうでなければいつまでも、「あなたのため」「あなたの人生でしょ」と子供であっても他人の課題に土足で踏み込み続け、嫌われる。結果も出ないし、いいことなんて何一つないと思う。