小学生の進学を考える④ー塾通いー

こんにちは。

今日も前回に続き小学生の進学について。

今回は「塾」ついて、回を分けてお話しします。

小学生の塾

小学生の通う学習塾というと、おおむね以下のように分類できると思います。

①中学受験専門塾

②①以外の一般的な学習塾(学校の先取りや、ついていけない場合の補習などをしてくれる塾)

英語教室やそろばん教室などは塾というより「習い事」に入ると思いますのでここでは除きます。

順番に見ていきます。今日は①の中学受験塾についてみていきましょう。

中学受験専門塾とは

名前の通り、中学受験合格を目指した進学塾です。

全国的に有名な塾は集団形式が多いです。規模の大きい塾だと、偏差値や入塾テストなどで細かなクラス分けおよび入れ替えを行っています。また、ほとんどの集団塾は個別指導部門を持っています。他に集団指導を行わず個別指導のみを提供する塾、地元の大手学習塾で中学受験部門を持っているところ、中には大手集団塾の補習を目的とする個別指導塾(!)というのも存在します。

中学受験では、通常小学校の授業で扱わないような知識や解き方を使う問題が多く出題されます(特に算数で顕著です)。国語で扱う文章も高度で、最難関と呼ばれる中学校の問題なんかを見ると、公立高校の入試問題の方が簡単と感じることもあります(文章の内容も出題の仕方も)。

そのため、塾に通うことで学校の内容を通常よりも早く習得してしまい、そのうえで受験で問われる知識や解き方を習得し、実際の入試過去問や類題をひたすら練習して受験に備えることが必要になります。学校のテストで100点を連発するようなお子さんでも全く歯が立たないくらい、学習のレベルも方向性も違います。

塾によって週の授業時間や回数は異なりますが、集団塾の場合はおおむね週3日くらいがレギュラーの授業(算国理社の4教科、6年生の場合)で土日の特訓講座、季節講習や個別補習、志望校別特訓や直前講習などがオプションで組まれることが多いようです。間に模試の受験も挟まってきます。

授業時間

おおむね一日の授業時間は2.5~3.5時間くらい。間に食事休憩の時間が入るところもあります。授業終了後に居残り補習や強制的な自習時間を設けるようなスパルタ塾もあるようです。

夏期講習などの季節講習の期間になると、さらに長時間の授業が行われます。朝からいけますからね。

このほかに、上記の土日特訓などオプション講座が行われ、人によっては夏休みくらいから週5,6日は塾にいる、なんてこともざらにあるようです。当然塾からは宿題も出るので、さらに家庭で勉強する時間が必要になります。

以前の記事で、「保護者の負担が大きい」と言いましたが、この間ずっと保護者の皆さんは塾か最寄りの駅やバス停まで送り迎えに行くことになります。よほど近所ならいいかもしれませんが、夜9時や10時に小学生を一人で帰らせるわけにはいかないですからね。そのうえ食事休憩時間に食べられるような軽食(お弁当など)の準備も必要になります。中には塾が遠方なので、いちいち帰らずに授業が終わるまで塾の中や近所のお店で待っている保護者もいる、と聞いたことがあります。

お金

今、ドラマになっているマンガ「二月の勝者」で言及されていましたが、首都圏だと6年生が1年間で塾に使う金額の平均は150万円だそうです。この辺は塾や地域によって異なるので何とも言えませんが、少なくとも実績豊富で有名な進学塾に通わせるなら、100万円以上はかかるとみておいた方がいいかもしれませんね。最近では4年生くらいから通わせ始める人が多い(もっと早くから始める人もいます)ので、6年生と同額ではありませんが、授業料がかかります。

内訳は「授業料(レギュラー)」、「季節講習費」、「特訓などのオプション講座費用」、「諸経費」、「教材費」といったところでしょうか。他に模試の受験料など、もろもろの費用がかかります。

かかる費用はこれだけではありません。遠方の塾に通う場合はバスを使ったり、電車を使ったり、保護者で送り迎えをするにしても車ならガソリン代など交通費がかかります。塾によっては送迎バスがあるところもありますが、その分は「諸経費」としてかかります。

もっと大変なのは塾を掛け持ちした場合です。集団塾についていけなくて個別指導塾や家庭教師で補習をお願いするケースは少なくないそうです。個別指導塾や家庭教師と言っても、中学受験の指導はアルバイトの学生でつとまるような世界ではありません(ただ、京大や医学部などに進学した中学受験経験者がアルバイトで講師をするところはあるかもしれません)。さらに個別指導なので授業料は高額です。ちなみにマンガ「二月の勝者」の中で、ー母親がプロ講師の個別指導塾に転塾を考えたところ、出してもらった月13万円の見積もりを見て父親が驚愕ーという場面がありました。

今回はここまでとします。次回は中学受験以外の塾について考えてみたいと思います。

におか塾は、「ハイレベルな勉強がしたい」、「難関高校進学を目指したい」尼崎の少人数指導学習塾です。

ぜひお電話(06-6415-7898)、メール(niokajuku2021@gmail.com)、お問い合わせページまで!

タイトルとURLをコピーしました